年をとるにつれて、億劫なことが増える。
キャンプなどはその最たるもので、家でごろごろしているにしかざるものはなし。
でも、まあ、久々にやってみるかと。
まあ、デイキャンプだけど。
まず出かけたのは、マシュマロ買いに大型スーパー。美味しそうなドーナツも買って。
それから道すがらのコンビニで冷凍チャーハンやら買って。
チャーハンとウインナーを炒めて、お湯を沸かして、卵焼きとポテサラをあけて。
チャーハンこぼれてるのは、見ないことにして下さい。
金曜の正午過ぎ、テントがちらほら。
今日出かけたのは、天気予報が変わって、土日にお日様マークが出たから、明日土曜はいっぱいになるだろうと予想してのこと。
食事を終えて場内をぶらぶらしているうちに、テントが増えていった。さすがにソロキャンばかり。
食後ひと段落して、たき火。
嫁様が刈り取った、庭のバラの枝がたまったので、燃やす。
実にうまく燃えてくれる。
焼きマシュマロも、バラの味・・・?(スマホで撮ったのにブレとる)
コーヒーにドーナツで、シメ。
今日のコーヒーは、ミルの目を粗めにしたので薄めで、ミルクが引き立つ。
さてさて、今日の目的はもうひとつある。
山の方を歩いてみる。
最近おなじみの、オカトラノオ。
森が深くなるにつれて、蝉の声がしきり。
ヒグラシと思うのだが、やたら元気というか力強く聞こえる。
ほんとうにここにあるのか自信はないのだが、とにかく進んでみる。
半信半疑のうちに、奇跡のように出会えたのが、
予備知識なしに出会ったら、ぜったいびびったと思う。
ツチアケビ。ラン科ツチアケビ属。
たしかに、ラン科の花だ。
数年前から見たかったのだが、時機を逸したりして、今年ようやく会えた。
神様が気まぐれに粘土で遊んでみたような、不思議な造形。
秋の実も特徴的らしいので、ぜひまた来よう。
小さなキノコが道の真ん中に
キャンプ場まで戻ってみると、カワラナデシコが木陰にひっそりと。
今が盛りのノリウツギに、ヒョウモンチョウが。
キスゲ
クサレダマ
サワヒヨドリ
チダケサシ
気になるものがあるので、湿原の方に移動。
アケビの実は、まだだな。あと2週間とみた。
近くにはギボウシ
帰り道、ブッポウソウがしきりに飛んでいたが、カメラはトランクの中。
また来よう。
1. 無題
ツチアケビは山はもちろん温室でも見た記憶がないです。すごいですね。
山はこれまでの雨で足元が悪かったのでは?