この夏はプライベートでも3つの本番がある。
14日に一つ目がすんで、夏休みも取れたので、17日から柳川へ行ってきた。
99年にひとり旅で行って以来だが、今回は1泊のみ。
温泉が目当てではなく、柳川観光が目的だった。
出発してまもなく豪雨に見舞われる。10m先も見えないくらいの雨が続いた。
せっかくなので有明海を見に行く。
「ひまわり園」の看板があるので行ってみると、堤防内側の広大な土地一面がひまわり畑だった。
残念ながら花は散りしおれていたり、これからであったりしたが、有明海の展望台があったので昇ってみた。
強い風がビュウビュウと吹きつけて恐ろしいほどであった。
今回の宿は「御花」。
柳川で一番の高級旅館だが、素泊まりプランがあったので、出発直前に予約を入れた。
じつはどこに行くのか、ぎりぎりまで迷ったのだが、「御花」に泊まれるのが決め手で柳川にしたのだった。
旧藩主の別邸跡ということで、高級感もあり、接客も丁寧で満足。
柳川城址を見に行ったり、あちこちして、食事は結局柳川とは関係なく、ギョウザと唐揚げとホルモンとラーメン。
「御花」には温泉がないので、割引券を購入して「かんぽの宿」へ。
1階が露天とサウナ、5階が展望浴場。
自分は1階、嫁様は5階へ行った。
温泉はあまり目当てではなかったのだが、ここの湯はとてもよかった。
中国山地によくあるぬるぬる系だが、ぬるぬる度が高く、体にまとわりつくよう。
じっくり浸かって、夜道を歩いて帰ったが、肌がさらさらして気持ちよかった。
翌日は白秋生家を見学して、帰途についた。
途中巌流島に行こうとしたが、下調べもなしに彦島に行ってしまったので、残念でした。
中国道では大雨に遭い、今回の旅は雨に始まり雨に終わった旅だった。