2月に大島に行ったときは雪で、星野哲朗記念館とか周防大島文化交流センターとか見られなかった。
10時過ぎに目が覚めると、隣の小学校のプールから歓声が聞こえる。
それではと思いついて、周防大島へ行くことにした。
玖珂のSAでラーメンを食べて、約1時間40分で到着。
周防大島文化交流センターには、民俗資料とともに宮本常一の足跡がパネル展示されている。
また特別展示で中国地方のかつても写真もパネル展示されている。
宮本常一の人となりや研究の過程がとても興味深く、見た目よりはずっしりした内容だった。
隣接の星野哲朗記念館は、文化交流センターのチケットで100円引き。
以前武田鉄矢のラジオ番組で特集されていたこともあって、興味深く観覧した。
歳をとったからなのか、展示されている言葉のあれやこれやが心に響いてくる。
それにしても実に多くの仕事をされていたのだなあ。
片添ヶ浜温泉「遊湯ランド」は海水浴場のそばにある。
小さな浴場だが、塩っぽい泉質で、露天に出ると海が眺められ、なかなかリゾート気分。
道の駅サザン・セトとうわに立ち寄り、お土産。
この前も買ったいりこと、穴子の白焼き(たれ付き)を買った。
夕食で食べた穴子は、フカフカというかプリプリというか、これまで食べたことのない食感で、すこぶる美味。
また大島に行かなくてはならなくなった。