衝動買いというか、計画的衝動買いというか、どっちにしても衝動買いじゃん。
というお話。
シグマのコンデジdp Quattroシリーズは4種類あって、超広角、広角、標準、中望遠。
このうちのどれかにせよとのご命令。
いまどき単焦点のコンデジですよ。
なにかを捨てなければ、手に入らないものがある。
・・・けっきょく、マクロ撮影もできる中望遠、dp3を選択。
レンズフードをつけて、この威風堂々ぶりです。
重量465g(電池、カード、フード含まず)。(レンズフードは別売でした)
シグマのオンラインショップで10万超えのところ、Amazonで8万ちょいだったので・・・ぽち。
届いたので、さっそく近所を撮ってまわった。
鳥がいたので、ぱちり。
トリミングすると、
もっとトリミングしてみたけど、ピントが奥に合ってたみたいで・・・・
遠景は、
かなりクリア。
ファインダーがないのでモニターで合わせるのだが、光の加減によってはモニターが見えなかったりするのは、何かいい方法はないのか。
とくに這いつくばって、カメラを地面すれすれに構えたりしたら、モニターが見えにくい。
標準のdp2と中望遠のdp3と迷って、マクロ撮影ができるというので中望遠を選んだので、近接撮影はどうかというと、
ピントはAF+MF。
まだ扱いに慣れていないが、はまればコンデジとは思えない描写を発揮してくれる。
遠景を撮ればかなりの範囲ではっきり写っているし、ボケ味もいい線行っているし、
ピントが合ってるところの描写力がすごいと思う。
春の山野草は、これで撮ってみたい。
白黒もかなりいい味を出してくれる。
ただRAWが独自のフォーマットみたいで、シグマのソフトでないと扱えない。
jpegでもRAWと変わらない表現力なので、問題ないといえば問題ない。
今回もトリミング以外は、加工していない。
独特の形だが、撮影時にはとくに問題ない。
コンデジというには大きいので、自転車ではポーチに入らないよな~・・・
1. 無題