8月から週末の天気は、悪天ばかり。
今回も天気予報はあまりよくなかったのだが、思い切って行ってみた。
ちょうど1年前と同じ、県民の森の第4キャンプ場の9番を、前日に電話で予約。
チェックインは14時ですよねと、電話での予約時に確かめると、
まあ・・早めに来られても・・・。
ははあ、予約は入っていないのだな、と。
で、朝になってからの準備なので、ばたばたと10時半過ぎに出発。
案の定忘れ物の山。
庄原IC下りたところでひとまずカレー屋工房で昼食。
向かいの ラ・ムー庄原店で食材を調達。
となりのzagzagで葛根湯と軟膏。
向かいのシマムラで防寒用の上着を調達。
ようやく到着したのが、14時半前。
夜から雨になるとの予報を受けて、タープの中にテントを張る。
ひとまずコーヒーを入れて一息。
SOTOのST-310を昨日購入。
CB缶にお茶のおまけのリラックマをかぶせて。
16時20分頃、展望園地をめざして散策に出かける。
緑の森の中をとぼとぼと歩いて行くが、
天気は悪いし夕方になるはで、30分くらい歩いたところで引き返す。
去年も毛無山を途中で引き返したよなあ・・・。
管理棟横のマツムシソウの群生地。
今年もしっかり咲いていました。
この咲きっぷりには愉快な気持ちになる。
さて、晩ご飯の準備。
今回は初めての野外スキヤキ。
炭火をおこして、
MSRのノンスティック・デュラライト加工アルミ20.4cmで。
ご飯も柔ら目でおいしく炊けたのだが、おなかが小さくなって、
少々あましてしまった。
それにしても、だれも来ない。キャンプ場に私たち夫婦だけ。
たき火タイム。
気温は去年並に低かったが、炎のおかげで。
備蓄していた薪を全部燃やし尽くして、
さて寝ようかという21時前頃になって雨が降り出す。
夜中は結構な降りで、タープを打つ雨音が大きかった。
というか、タープに当たるからか?
雨音の中眠るのも乙なものだが、翌朝の撤収が気になりすぎる。
朝6時前に目覚め。雨はやみ、気温は13.5度。
ぼーっとしつつ朝食の準備。
ベーコンとソーセージをいため、卵焼きを作る。
マキネッタで淹れたコーヒーとともに、贅沢な朝食になった。
鳥たちのさえずりもさわやか。
その後二度寝をして、撤収。
今回、ST-310のほかに、ナイトアイズのフィギュア9のロープタイトナーとカラビナを使ってみた。
結構しかりロープをとめてくれて、ずることはなかった。
タープやテントが乾くのを待って、撤収にも1時間かかり、チェックアウトぎりぎりに。
その後、おろちループに行きそばで昼食。
糸原記念館横のお店で、忠善のナタを購入。
片道2時間以上で、山歩きとキャンプの両立は、私たち夫婦には無理だな。
ということがよくわかった。
二日目は天気がよくなって、比婆山とか登れればよかったのだが。