忍者ブログ

酒の飲めない嫁さんが買ってきた酒と、温泉

うちの嫁さまは酒が飲めない。まったく飲めないことはないが、興味がない。そんな嫁さまに酒の購入をすべてまかせることにした。スーパーや酒屋で嫁さまが買ってきた(多分ラベル買い)酒を、記録する。 ということで始めたこのブログ。やがてレザークラフトを始めるし、アウトドアや花などに気がうつり、そういえば最近温泉に行ってないなあ・・・

平和大通りを通って比治山でうろうろ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

1. 無題

おぉぉ、やってますね、広島市内を、散歩する思いで見せて頂きました、やはし広島は水の街だなーと改めて思いました。20キロ弱、いい感じですね、直に50キロもそんな調子で走れますぜ。(^_-)-☆

2. 無題

春になったら、挑戦します。
しかしながら、車がたくさん通る横を走るのは怖いし、歩道通行可の所は歩行者に気をつけないといけないし。
自転車はたくさん走っているのに、道路行政は冷たいですよね。
50Km走るにしても、ルート選びがそういう意味で難しいところあります。

ただいまコメントを受けつけておりません。

平和大通りを通って比治山でうろうろ

昨日はいい天気で気温も高かった。でも仕事・・・
昼ご飯に入ったうどん屋さんでも、サイクリング姿が見えてうらやましい。
うって変わって今日は曇り空。
昼ご飯を済ませて、それでも自転車に乗ってみた。
平和大通りを西から東へと走りきる。
走りきるといっても、たいした距離ではないが・・・。

旭橋を渡って、

緑大橋を渡って、

西平和大橋を渡ると、平和記念公園。今回渡った橋は、勾配が緩やかで楽ちん♬

原爆死没者慰霊碑。外国からのお客さんもたくさん。


イサム・ノグチ氏設計の平和大橋を渡って、

広島の中心地を抜けると、鶴見橋。
この橋は1990年に掛け替えられるまでは、木造の人だけが渡れる橋だった。

渡ると、すぐに比治山。
電動アシストで、すいすい登ります。
広島市現代美術館

前の広場にヘンリー・ムーアの作品が、ぽんと置かれている。

広島市まんが図書館。日本初のまんが図書館で、123600冊の漫画があるそう。
20年くらい前に一回入ったきりだな。今日も素通り。

陸軍墓地

今回初めて訪れたのだが、こぢんまりとしているが、二等兵卒とか彫ってあるのを見ると、戦争で亡くなった人たちのことを思い涙がにじんでくる。戦争はあってはならない。

一番奥にフランス人墓地がある。

1900(明治 33)年に中国で起こった義和団ので乱負傷したフランス兵 120 余名が日本に運ばれて広島の陸軍病院で治療を受け、大多数は治癒し帰国したが、そのうち7名は不幸にも広島の地で永眠した人たちを埋葬したということ。
詳しくはここをクリック

陸軍墓地の隣に、放射線影響研究所がある。

私が小学生のころは、ABCCと呼んでいた。
Atomic Bomb Casualty Commission、原爆傷害調査委員会。
調査はするが治療はしないということで、悪評高かった。
被爆二世の自分としては、複雑な思いでこの建物を見た。
ずいぶん前から二世検診が始まっているが、受けていない。いろんな意味で、受けておく必要があるな。

ということで、重い感じで終わるけど、帰り道はすいすいと楽に帰ってきました。

活動時間:2時間42分
活動距離:18.63Km 

今日はR250のフロントポーチを使ってみた。ハンドルに取り付けられるポーチ。
一眼レフは入りきらなかったので、XZ-1で撮影。
カメラと財布とAndroid携帯が入って、カメラの取り出しもすんなりといって、なかなかよかった。
コンビニに寄ったときも、簡単に取り外せて、使い勝手はいいんじゃないでしょうか。

拍手[0回]

PR

コメント

1. 無題

おぉぉ、やってますね、広島市内を、散歩する思いで見せて頂きました、やはし広島は水の街だなーと改めて思いました。20キロ弱、いい感じですね、直に50キロもそんな調子で走れますぜ。(^_-)-☆

2. 無題

春になったら、挑戦します。
しかしながら、車がたくさん通る横を走るのは怖いし、歩道通行可の所は歩行者に気をつけないといけないし。
自転車はたくさん走っているのに、道路行政は冷たいですよね。
50Km走るにしても、ルート選びがそういう意味で難しいところあります。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/08 Cypepems]
[01/25 men2]
[01/25 KoiG]
[01/07 men2]
[01/07 英ぼ]

最新記事

(02/22)
(02/17)
(02/12)
(02/02)
(01/20)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
maahh
性別:
男性
職業:
酒飲み
趣味:
音楽
自己紹介:
広島在住。
広島以外何処も知らない。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(11/14)
(11/16)
(11/17)
(11/19)
(11/20)

カウンター

ページ

ブログの評価 ブログレーダー