嫁様の母上の様子がよくないというので、予定を1週早めた。
よくはないものの一応の平衡状態を保っているので、ひとりでフラフラした。
東郷池
来る時に山陰道を走らせていると、日本海に虹がかかっていた。運転中で撮るわけにも行かず、義母が心配でもあった。
天候は不安定で、晴れたかと思うとぱらつく。
東郷池に虹がかかったが、色が薄かった。
自分には、カモだとしかわからない。
これは分かる。ほら、あれだ。あれ、あれ!
三徳山投入堂。
登らず、下の遙拝所から拝む。
かれこれ40年ぶりに訪れた。そのときは、もっと真下から眺めたのだが、手前の植林が背を伸ばし、遙拝所から少し離れた畑のそばに行かねば見えない。
したがって、同じ角度からの写真になってしまう。
大山の紅葉も見ごろという。標高が上がるにつれ、きれいな紅葉の中を最大5度の傾斜を登っていく。
小雨の中、薄霧のかかった紅葉は幻想的。
松江道を走らせている時も、標高の高い辺りの全山紅葉も幻想的だった。
くすんだパステル画のような彩りが、誰かの夢の中にいるようだった。が、運転中・・・
大山寺モンベル近くの駐車場あたり。
登り始めると雨が落ちてくる。
雨粒も大きくなってきたので、駐車場へ戻る。
820m、23分、上昇した高度41mの、登山。
米子へ降りて昼食を取っていると晴れたので、米子水鳥公園へ。
今日は開いていた。
大山は雲の中。
今日は、ハクチョウがいる。
手前がオオハクチョウ、奥がコハクチョウということ。
ま、遠いのでトリミングだよりだけれど。
公園脇の水路にオオバンがいた。
よく見ると、これがすべてオオバンの群れ。(カモも混じってるけど、)
自分はとりあえずいったん帰ることにした。
夜のローカルニュースで、日野町のオシドリ観察小屋が、クラウドファンディングを募っているという。帰りに寄っていこう。
観察小屋にかけてあった写真。嘘だろうと言うくらいにいる。
が、日柄時刻柄が悪かったのか、遠く対岸に見える。
観察小屋近くに餌を撒くそうだが、カモばかりやって来る。
??鳩が混ざってる?
と、来ました!
オシドリを近くで見るのは初めて。美しい・・・。
いつか、大群を見てみたい。
新見から中国道に乗った。1時間ばかりの遠回りだった。
1. 無題
人の場合だとイギリスのスタジアムのようだ 感染の中心になるのだろう。
考えてみれば大山も米子も30年以上行っていない(苦笑)
割子そばが食いたいな。